国際的な影響: アンドーバーのモラレスが世界を作る
ホームページホームページ > ブログ > 国際的な影響: アンドーバーのモラレスが世界を作る

国際的な影響: アンドーバーのモラレスが世界を作る

Jul 30, 2023

ヤンデル・モラレス

ほんの数か月前に思いつきで始まった出来事が、アンドーバーのヤンデル・モラレスにとってレスリングマット上での国際的な声明となった。

そして、肩を元の位置に戻す必要があっても、彼の速度を落とすことはできませんでした。

「父はプエルトリコで生まれました。私はいつもプエルトリコに行ってレスリングを体験したいと思っていました」とモラレスは語った。 「今年の5月に、『世界チームに選ばれたらどうなるだろう?』と考えたんです。」 私は最終的にプエルトリコのチームに入ることができ、さらに一生懸命努力を続け、最終的には国際大会である程度の成功を収めることができました。 とてもすごかったです。」

15歳のアンドーバー高校のスター選手は、レスリング51キロ級(112ポンド)のフリースタイル部門で成功を収めただけではなく、世界の舞台でその名を轟かせた。

まずモラレスは、6月にメキシコシティで開催されたパンアメリカン選手権で同階級で銀メダルを獲得し、決勝に進出し、肩の負傷やタイトルマッチでの8-0の劣勢を乗り越え、劇的な優勝をほぼ達成した。

その後、イスタンブールで開催されたU17世界選手権に出場し、2つの大きな勝利を収め、世界最高の選手たちを相手に9位という立派な成績を収めた。

「とてもクールだった」と彼は言った。 「私はレスリングが大好きなので、毎日レスリングをして試合をするのは私にとって自然なことだと思います。 私はいつもプロレスをして挑戦したいと思っているので、遠征してこの大きなトーナメントに出場できるのはとてもうれしいです。 実際に世界中を旅して、これらの場所を見るのは初めてだったが、それをレスリングで実現し、ある程度の成功を収めることができたのは、本当に素晴らしいことだった。」

冬にアンドーバー高校で素晴らしい新入生シーズンを過ごし、イーグル・トリビューン・オールスターとオール・スコラスティックの栄誉を獲得したモラレスは、プエルトリコ代表への出場権を獲得するために戦わなければならなかった。

彼の父親(ローレンス高校で長年アシスタントを務め、現在はアンドーバーでアシスタントをしているオジー・モラレス)がプエルトリコで生まれたため、彼には代表として出場する資格があった。 ヤンデルと彼の家族は毎年、大家族に会うためにそこを訪れます。

しかし、チームを作るのは簡単ではないでしょう。

「トーナメントでレスリングするためにプエルトリコに行かなければならなかった」と彼は語った。 「私は3試合を勝ち取った。 最初に勝ったのですが、次に自分の階級で昨年国を代表した選手に勝たなければなりませんでした。 私は彼を2回倒さなければなりませんでしたが、彼は私を1回倒すだけでチームに加わりました。 結局彼を2回殴ってしまいました。 プエルトリコを代表することができて本当に光栄です。」

その後、モラレスはパンアメリカン選手権に出場するためにメキシコへ渡り、自分が最高の選手の一人であることを証明した。

彼は準々決勝で日本の小川大和を破り、準決勝でモクベル・サーリを破ったが、決勝で惨敗が起こった。

モラレスは0-8で劣勢となり、その後肩を負傷した。 しかし、彼はそこから挽回することができ、決勝ではチームUSAの皇帝キンタニージャと対戦し(延長戦12対11)、金メダルにはあと一歩及ばなかった。

「あの試合であの成功を収めることができたのは、とても素晴らしいことだった」と彼は語った。 「決勝戦で負けてしまいましたが、それ以外は素晴らしい大会でとても楽しかったです。 0-8で負けていたので、そこから逆転できたのは本当に特別でした。

「足を上げてブロックしてディフェンスしようとして肩を痛めてしまいました。 私は肩を越えました。 飛び出しましたが、寝返りを打つと元の位置に戻り始めました。 医者がそれを確保した。 それでよかったです。 試合中はずっと気になっていたけど、アドレナリンが出ると忘れてただレスリングをしていた。 次の日には調子が良くなりました。」

モラレスはトルコで開催されたU17世界選手権でも力強いパフォーマンスを披露した。

彼は準々決勝に進出し、その中でサーリ・モクベル(トゥナシア)に勝利した。

「メキシコとは全然違う、素晴らしい経験だった」と彼は語った。 「トルコでは、さまざまな国からさまざまな言語を話す人々がたくさんいて、私たちは全員同じホテルにいました。 かっこよかったです。 アリーナにいて、ステージにいて、外を見渡すとこんなに大勢の観衆がいるのを見るのは驚きでした。 そういうところでプロレスができるようになりたいです。